ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170128ー29

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

第191回 生命反応なし(ボーズ2→3)

プールトラウトGPもドツボで終わりようやく落ち着いた今日、葛西臨海公園にシーバス釣行へ行ってきました。釣りも年月だけを重ねると、だんだんと勝手に狙いを絞ってしまいハズレればドツボにはまり、かえって釣りを難しくしてるような気がする。というか思考が横着になって、えびで鯛を釣る(石鯛釣りは除く)ような方向しか見えなくなってしまったのか、年齢とともにモチベーションが続いていかないようだ。

朝、10時すぎに出発して、途中駅で昼食買って、11時半ごろに到着。渚橋から海浜公園水路を見ると今日は心中ポイントが干上がっていたのでここからスタートすることにした。
●葛西臨海公園
画像


画像


心中ポイント近くでタックルの用意をして、タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート8.64ft)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1.5号イエロー+リーダーフロロ3号)、ルアーは、ツルギヤバイブ(代わりが見つかって躊躇なく使える)イワシカラーをチョイス。下のテラスゴロタ岩が滑るのでスパイクを装着。

水路際に慎重に下りて水面を見ると濁りが入っていていけそう。風もちょうど止んだみたいでポカポカだし、アングラーのコンディションはスーパーベスト状態。
キャストを開始して探っていく。今日はいつになく釣れそうな感じなんだけど、まだ反応はない。とりあえず、居着きのシーバスは期待できないので回遊を待つためキャストを繰り返す。
30分くらい経ってようやく現実が見えてきたようで、キャストが重く感じられてきた。やっぱり真冬だし、ついでに水に指をつけると「おや〜、プールと同じ冷たさ」(ならば10℃以下の8℃でしょう)。
しかし、大洗なら8℃でもクロダイが釣れる(昔買ったの雑誌の記事)だから可能性は0でないはず(逆に年取ってあきらめは悪くなった)。で、結局成果なく、心中ポイントも水没しかけたので撤退。…。

本命?の荒川側に向かった。このタイミングで荒川に来てもまだ潮位が足りないので昼食にすることにした。
久々の「チョコづくし」を完食。最近新メニュー出てるのかな〜、チョコづくしは?。

今日はほんと天気がポカポカ、これなら釣れなくてもいいかな〜とキャストも軽く感じられ楽チンである。
これで、シーバス釣れればサイコーなんだけど(水温すっかり忘れてる人)。しばらくして、ガツン!って、根掛かった〜、まだ潮位が足りないのか。みごとにツルギヤバイブロストしてあ〜あ。
リーダーの先端付近で切れていたので、ザラザラ部分を少し詰めて今度はピンクを装着。ようやく潮位も上がりだしてリトリーブしやすくなったが、こんどはキャスト後ライントラブル発生。直しているうちに見事ロスト、あ゛〜2個目これは痛すぎる。

今度はリーダーラインの結節で切れてリーダーを付け直し。ルアー、メジャーCバイブピンクを装着。
時間も15時半をまわりベストタイム突入。キャスト、キャストとガンバったがダメ〜だ。場所もかつて釣れた場所を行ったり来たり、とうとう警備の人がきて海浜公園閉園終了。今日はボラすら1回も見なかった状況でした。

臨海公園に到着するも大半が水没ぎみ。おもいきって傾斜護岸に向かう。あまり期待はしてないが、アングラーは角付近や手前(テラス側)に計4名と多い(今日にしては)。暗くなるまで粘ったが、魚の跳ね1回見ましたが精一杯、やっぱり〜。ということで今日は終了にした。

明日もくるのかな〜。


翌日、11時半に葛西臨海公園に来てしまった。

多分釣れないだろうけど、ほんと釣り好きって感じです。
まず、昼食を買いに駅近くのNEWDAYSに行って、いちごチョコづくし発見、即ご購入。その後、今日のスタートポイントの海浜公園心中ポイントに向かった。しかし、手詰まり状態で何も考えられない。

いつもの場所でタックルの用意をして、ルアーはメジャーバイブピンクで釣査開始である。
他に手立てがないので、きのうと同じパターンで攻めることに。水路はきのうより澄んでいて北風も少し吹いている。

今日も反応ありませ〜ん、ちょっと移動してまたキャスト、…、やっぱり今日も釣れません。
やがて、心中ポイントも水没してきたので、荒川側に移動することにした。が、その前に今日はN氏も来ているので探しに。前回のようにならないように水路沿いを歩いて行く。

この辺にいるはずなんだけどいない?(まさかさぼり?)、しかたなくMy荒川ポイントに向かった。すると遠目にロッドと人影が、「な〜だ荒川側にいたのか」ということでご挨拶しようと近づくと。
今日の荒川は何やら魚が活気付いていて跳ね、モジリがわんさわんさ状態、きのうとは全く逆でどうなってんの。N氏が集中しているようなので、声かけて後ろで昼食にすることに。

さっそくいちごチョコづくし、以前買ったかな〜、でも最近ノーマルしか見ないしきのうノーマルチョコづくし食したばっかりなのでちょうどいい。
「うん!、うまーい」。そもそも甘いものは生き物みんなおしいでしょうけど、まちがってもまずいということなないと思う。去年のいちごチョコづくしは、20160206のブログにありました。見た目だけのようなことが書いてあったが、今年のいちごチョコづくしは、イチゴチョコブロックとジャムが入っていて、このジャムがパンの部分のパサパサを感じさせなくて非常においしゅうございます(笑)とキッパリ。
●いちごチョコづくし(20170128)
画像


画像


昼食が終わった頃、「ボラでした」とN氏が一息いれたところでごあいさつ。きのうの魚っ気なしの話をすると、この活性も今しがた発生したばかりだそうだ。
ということで、少し期待して上流側で釣査することにした。潮位的にきのうの二の舞はごめんなのでメジャーバイブをワームにチェンジしてキャスト。
どきどき、ボラに当るらしく小指爪くらいの鱗が針先についてくるので、その度にドキドキするもやっぱりシーバスいないのか?。

N氏も見切りをつけて旅立っていった。その後、潮位も上がってきてルアーもバイブレーションとか使っていろいろ試すがどうもダメ。魚の反応はあるのだが(ボラに当たったも含む)ヒットしない。シーバスはもともといないのかもしれないが、いるのかもしれない。いろいろやったけどまたもタイムアウト。

N氏のところに行き、一緒に臨海公園に移動。少し釣査して今日もボーズ終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170128ー29 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる