ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170102

<<   作成日時 : 2017/01/02 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第184回 まだ釣れないのかボーズ(7)

はぁ〜、どこまで続くんでしょうか。今日も懲りずに葛西臨海公園にシーバスフィッシングに行ってまいりました。今年は新たに釣場を開拓しようと釣場探索もついでに兼ねることにした。
家を11時前に出発して、東京駅でなく池袋駅を目指す。ここで有楽町線に乗り換えて目指すは豊洲公園、といっても超小場所ですが駅から近い釣場ということで見てきました。
豊洲駅に到着して中途半端なバリアフリーなアクセス路を経て、そもそも京葉線の葛西臨海公園まで区間ややこの豊洲駅といい駅の階段はエスカレーターがあったりなかったり、エレベーターだけとか、前もブログに書いたけど東京海洋大学近くの交差点に横断歩道がない(歩道橋だけ)とか、もしかしてベイエリアってこんなのばっかり?、いいのかこれで?、オリンピック時の競技場や首都高速ネットワーク化問題以前の状況だと思うけど。
豊洲公園では、意外に子供連れのファミリーがいっぱいて、海沿いの遊歩道(春海橋公園)に行くとだれも釣りしてる人はいませんでした(釣れるんかい?)。あと、ガスの科学館前の遊歩道から南の晴海大橋方面への海沿いの遊歩道にはこの時は行けませんでした。
●春海橋公園&豊洲公園
画像


(足場がちょっと高い、角付近とか流れがないところは汚い。奥のららぽーと豊洲側は釣り禁止)
画像


(対岸の景色はいい)
画像


というこうとで見てきました(けど多分行かないでしょう)。

来た道を戻り豊洲駅で新木場駅方向の有楽町線に乗って車内昼食で、すぐに新木場駅に、それから京葉線に乗り換え葛西臨海公園に向かう。
どうにか13時頃に葛西臨海公園にたどり着けそうで、潮回りもきのうとたいして変わりないので海浜公園&渚橋に向かった。

●葛西臨海公園
画像


渚橋を渡り海浜公園側水路の干上がりぐあいがちょうどいい感じで、まず心中ポイントから釣査することにした。ポイント近くでタックルの用意をして、タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート8.64ft)、リール(コンプレックスBB)、ライン(PE0.6号+リーダーフロロ3号)、ルアーは、きのうと同じツルギヤバイブシルバーをチョイス。足下をアイスグラバーで固めて安全対策。またもリーダーとかはそのまま使い回し(どうせ釣れないし)。

水路のテラス部分に下りるため適当なゴロタ岩を探して水際に入ったが、今日も澄み澄みで、ベイト全然いないし、きのうと同じで釣れなさそう〜。
まず下流側からキャスト。…10分経過異常なし。
上流付近に移動、…10分くらいキャスト異常なし。もう〜どうしようもないのか。
真ん中付近の高台ならぬ高ゴロタでしばらくキャスト…ダメ。
と2、3セットして1時間以上を心中ポイントで粘るも成果なし。ようやく潮位が上がり始めちょっと期待したが時期が時期だしうまくいかね〜。ということで、撤退して荒川に向かうこよにした。

荒川側に到着。潮位はちょっと足りな気味であるが、時間が14時半ぐらいみたいなので急いでキャスト開始する。濁りがあり非常に良い感じだが(きのうもそうだったが)、ポイント付近に何やら(ボラ?)大きな魚がモジリもあり期待度は絶好調に。キャストしてリトリーブするとゴツゴツと危なそうだが、とりあえず沖目に向かってキャストし速目のリトリーブでこの場を凌ぐ。
「ゴン」ついにやっちまったか根掛かり、ロッドを煽ると運良く外れ急いで回収(外れたことで喜んでいるとまた根がかる)。ルアーを浅潜行のラパラのラットリンにチェンジ。しばらくリトリーブしていると「グンッ」、何?根掛かり?、またトレースしたがそれっきり。今度はポケットバイブキャンディーカラーにチェンジしてみる。しばらくあっちこっちリトリーブしてみたが反応なし。
潮位もやっと上がってきたが、水も水路のように澄み澄みとなってしまった。ルアーもツルギヤバイブピンクにチェンジして、時間が16時を回りちょっと陽が暮れだし、いい雰囲気になりつつある。
魚っ気はだいぶなくなったが、たまに水紋が出て多少まだいるみたいだ。くるかな〜と期待してキャストを続けたがとうとう閉園、残念〜。
画像


臨海公園水路に向かい、いつものようにキャストして終了にした。どうも、潮回りのタイミングと釣行時間が合ってないような気がした。

さらに帰りは、ホームに登って電光掲示板をみると東京行き電車は20分後?、行ったばっかりか?としぶしぶベンチで待っていると、下りの電車が来て、この先の駅に電車が詰まってるとしばらく停車状態。電車遅れているのか?と思って構内放送を聞いていると上りの電車も遅れているらしい(構内放送では信号トラブルらしい)。
しかし、放送で「どこどこ駅を出発したのでしばらくお待ちください」、次第にどこどこ駅がだんだん近づいているようだが一区間ってそんなにかかるのか?、この葛西臨海公園駅、TDLの舞浜駅の次だろう、来ても満員で乗れないんじゃないのか。
40分後やっと電車到着、満員だったが着膨れ満員なのでなんとか乗車できた。車内放送では新習志野駅(たぶん)で人身事故、そのあと信号トラブルと言っていたのでまたも駅と車内でも放送内容が違う(これも前ブログで書いたことある)。
まったく呆れたけど、このあとどうするか?、新木場で乗り換えて行きと同じ有楽町線か、新木場駅でたくさん人が降りるだろうから、いつもの東京経由にするか、結局、迷っているうちに新木場でそこそこ人が降りたがそれほど空かず、いつの間にか東京に行くことになっていた。が、次の駅で下りの電車が立ち往生で、新木場でも下りの電車止まってたな〜、その後各駅に下りの電車が止まっていて、とうとうこの上りの電車も八丁堀で東京駅にも電車が詰まっていてしばらく停車だそうだ。やっぱり〜ダメじゃん、新木場で乗り換えとけばよかった。
八丁堀でも日比谷線に乗り換えられるので、秋葉原か上野駅で帰るか(八丁堀から東京駅まで歩くという選択肢もあったが、よくわからないし日も暮れていたのでパス)。1時間遅れでやっと帰れました。今年というか、去年の暮れからいろいろと不運続きかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170102 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる