ひまつぶし釣行

zoom RSS シーバス釣行20170304

<<   作成日時 : 2017/03/04 21:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第197回 だめ〜っす(ボーズ8)

先週のプールトラウト釣行で花粉の洗礼を受け目(右)が痒すぎる。以前買った400円弱の目薬(ブログにも登場した透明のケース)がぜんぜん効かず、新たに2000円近い茶色いケースのものを買ってみたら見事治りました(さらに以前茶色やつは使ってよく効いた)。薬は値段ですね〜、でもこれキャップのしまりがゆるくてバックの中で外れていきなり空になってたりするんだけど。でも、10滴あれば足りたという感じでした。
現在は痒みはだいぶ収まったが、完治ではないので飛来花粉の少なそうな海方面、葛西臨海公園にまた懲りずにシーバスフィッシングに行ってきました。
結局2月はシーバスをゲットできずじまいであった。ということで3月こそはと気合を入れるが、良く釣れた去年でさえゲット0だったような記憶が…、でも頑張ろう。

10時前に出発して最寄駅付近で昼食買って11時過ぎに葛西臨海公園に到着。
今日の潮位は15時まで下げ続けるため海浜公園の心中ポイントが干上がるまで臨海側水路で時間つぶし。
●葛西臨海公園

近くの芝生広場でタックルの用意をして、タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート8.64ft)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1.5号イエロー+リーダーフロロ2号)、ルアーは、ワームで前回のままなので3.5gの脱着式ジグヘッド。

臨海側にはファミリ系アングラーがいるくらいで、対岸にはいつもの常連さんらしきアングラーがいた。葛西臨海公園に到着してから思った通り目はぜんぜん痒くない。
潮位は思ったより低く、水面は澄み澄みで流れはある。キャストするとあまり飛ばないが釣れる時は十分のはず。近め狙いも悪くないけど、それなら今日は潮位が課題である。10キャストくらい方向とレンジを探って移動を繰り返し、反応を見るがぜんぜん。
途中でやっぱり遠目と、0.8号×2のリグにチェンジ。しばらく様子を見るがやっぱり反応なし。
あずま屋付近に来た頃には、対岸の心中ポイント(テラス部分)が干上がりかけているように見えるけど。視界の左右遠くのテラスは干上がっているので、全体的に干上がったはずのような気がする。どうも正面のテラス部分はよく分からない。干上がっているのか?、たぶん干上がっているはずだ。ちょうど水面とテラスの高さが同じためかテラス部分の段差が見えにくい。
ちょうどお昼の「イエスタデー」が流れ、シーバスの反応もないし対岸に移動すっか。渚橋から見てみると、さっきの場所どころか、見事にテラス全部が干上がっていました(目印はあるんだけど)。

心中ポイント付近で「アイスグラバー」を装着、ポイントに下りる。こっちも澄み澄み、南風がちょっと強くなってきたが、それほど冷たく感じない。
期待の第1投目、何事もなく冷たいワームが返ってきた。もうヤケクソで四方八方撃ちまくって移動することに。
今度は荒川方面に近いところである。ここでも撃ちまくってみたがダメっぽい。疲れた〜ので、心中ポイント付近の芝生地で昼食&休憩。
今度は久々のバイブレーション(ロストしてもショックがないもの)で探っていくとこっちも反応ない。今度は渚橋方面に出張したみたが無駄足でした。でも、気になるポイント(リトリーブライン)を見つけて、暖かくなったらチャレンジすっか。

15時の音楽も流れ、心中ポイントに戻ってきてここで終わりにしよう。下流側、上流側と交互に飽きない程度に探ったがどうしてもダメ。無礼な屋形船(少しは徐行しろ!)のせいで濁りが立ってチャンス到来とリトリーブしていると「グッ」と根掛かりロスト、潮位がまだ低かったのね〜。そして今日もタイムアップ。

今日は潮位が低すぎるので臨海側で2、3キャスト(ワームで)してすぐに帰ることにした。

帰りは自宅付近に近づくにつれてだんだんと目が痒くなり、花水がジュルジュルと花粉症の症状が出てきたようだ。

シーバス釣行20170304 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ