ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170401

<<   作成日時 : 2017/04/01 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第205回 とくに何もありません(ボーズ13)

朝起きるときのうからの雨がしとしと降り続いていた。天気予報では午後からは止むらしい。N氏は早々と葛西臨海公園にシーバス釣行との連絡があり、自分も遅ればせながら午後から釣査で出発することに。

雨が上がりかけた10時半に出発、途中コンビニで昼食を買って最寄り駅に向かった。途中の葛西臨海公園付近の荒川を車窓から見て、海浜公園側心中ポイントからスタートか。12時前に葛西臨海公園駅に到着。重い飲み物は買って来なかったのでNEWDAYSでお茶とその勢いでチョコづくしをさらに買って渚橋に向かった。
●葛西臨海公園
画像


今日もまだたくさんの屋台が並んでいて(先々週からか?、少し増えてるようだが)、お花見を盛り上げるにしてもサクラは3〜4分咲きくらいで天気も悪く人出は少ない。天気が良ければ十分な花見はできそうである。
●4/1のサクラ状況
画像


いつもタックルの用意を心中ポイント付近の芝生地で用意するのだが、今日は下が湿っているので渚橋手前にあるベンチで用意をすることに。ついでに昼食も済ませてしまおう。付近の広場には雨が上がったばりなのでまだ誰もいない閑散とした感じである。
画像


タックルはタモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート8.64ft)、リール(コンプレックスBB)、ライン(PE0.6号イエロー+リーダーフロロ3号?)、ラインは去年巻き直したのでリーダーの太さとかもう忘れた。ルアーは、メジャークラフト ルアー JP ジグパラ ブレード5.0gのピンクシルバー。
準備も終わって渚橋から水路を見るとまさにど干潮。まだ潮位は下がって行くはずである。N氏は見当たらないけど。
スパイクをつけて心中ポイントに下りた。雨はポツポツ降っているが濡れるほどではない。風は北風、水質は濁り気味で釣座のコンディションはいい(潮位はギリギリ)。

キャストを開始して様子見、しばらくするも反応なく今日もこのペースで釣査終了かも(たぶんそうだろう)。
15分くらいで下流、中、上流と移動してみたが同じ。今日の水路は屋形船が行ったり来たりして騒がしい、何度見たことか。

14時過ぎて潮位が上がるはずだがなかなか遅い。しばらしくしてN氏がやってきて釣況はなんだかわからないけど3バレだそうだ。こっちは小さい鱗が1回だけフックについてきただけとしょうもない会話をしてN氏は渚橋の方に向かって行った。

さて、どうしようか。何にも考えつかないということでマシーンのようにキャスト&リトリーブしてシーバスの回遊待ち。移動するにしても潮位が低すぎだし…。
そもそも4月って利根川の雪解け水とかの影響でムラムラ釣況になりやすい。荒川も利根川の水を流入し、江戸川は利根川の分岐した支流だし。と言い訳して今日も閉園までノーバイトでした。

N氏と臨海側に移動して、こっちは潮位が足りね〜少なすぎ。自分は久しぶりに傾斜護岸に行ってみた。
●傾斜護岸
画像


今日の傾斜護岸は昼から誰もアングラー見てない。根掛かりしなさそうな場所でキャストをはじめ、真ん中、荒川角付近を釣査。マイクロベイトはいるようだけど反応は一向にない。ようやく「ガン」って一瞬期待したが根掛かり〜で、ここでルアーロストしては目も当てられない。しかし、外れず、諦めてラインを引っ張ると「外れた〜」。少しは運があったみたいということで今日はボーズ終了です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170401 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる