ひまつぶし釣行

zoom RSS シーバス釣行20170415

<<   作成日時 : 2017/04/15 23:13   >>

第208回 ボーズクリア〜

きのうN氏からシーバス釣行のメールが来た。しかし、今日、朝起きると外はビュービューと風が強いらしい。やがて、N氏から2度目の「風めちゃ強い」とメールが来た(釣してんかい)。
あまり気が乗らないけど、風予報で確認して南風、一応、潮見表でも今日の潮回りをチェックしてみると、13時がソコリで1日中心中ポイントでの釣査になるだろう。ということでロッドは短目を用意して10時頃出発、葛西臨海公園駅に11時半に到着。NEWDAYSで昼食買って渚橋に向かう。ほんと南風が強すぎだな。

●葛西臨海公園

渚橋から水路を見渡すとN氏がすぐ橋の近くにいた。渚橋を渡ってN氏の方に向かうとN氏もこっちにやってきて、?、何やらトイレらしい、その後、今日の釣況を聞きながら、ついでにちょうどトイレを風裏にしてタックルの用意をした。

タックルはタモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート764TL)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ユニチカPE0.6号イエロー+リーダーフロロ3号)、ルアーは、メジャークラフト ルアー JP ジグパラ ブレード5.0gのピンクシルバー。

準備も終わって自分は心中ポイントに向かった。まだ潮位は下げていてすぐにソコリを迎える。心中ポイントのゴロタも干上がってから久しいのか、だいぶ乾いていたのでスパイクは着けずに下りた。水質は少し濁り気味で流れが速い。南風は背後からの風になるのでとくに問題ない。

心中ポイント中央付近でキャストを開始して様子見、毎度のことだが反応なし。しばらくして下流方向や上流方向に移動したが以下同文。ソコリ付近になってもまだ成果はない。手前にはまだ幼魚のベイトがいっぱいだが、シーバスの食べ頃のサイズはまだ少ないようだ。ボラハネも今日は全然見かけないしまだ水路は冬眠状態らしい。

このままではラチがあかないと思い切って下流方向を釣査しようと移動してみた。潮位もソコリだし、釣れなくても今後のポイント、杭の位置の下見くらいにはなるでしょう。

最下流端について杭の状況は見れたが、魚っ気は全くないし、かすりもしない。

また、心中ポイントに戻って釣査を再開してキャスト&リトリーブ。しばらくして、「グッ、グーン」まさかのヒット。慎重に寄せるがなかなか魚は元気、エラ洗いしたのでシーバス確信、ついでにフッキング。
そう、今年はシーバスには意図的にエラ洗いをさせて、空中でのフッキングを心がける「空中戦」がテーマである(笑)。また、意外に強く抵抗するシーバスを寄せながら釣り堀とは魚の引きが違うなと感じながらネットイン。1号シーバスゲットである。
●1号シーバス

久しぶりのシーバスゲットで写真を無駄にたくさん撮ってしまってリリース、そして元気にお帰りになりました。そのあと少し上流に移動して「ググッ」ってバイトがあったが乗らず残念。去年と同じパターン?
しばらくして、N氏がやってきて、この時ちょうどN氏もシーバスをゲットしてダブルヒットだったらしい、N氏のシーバスは60cm弱だそうだ。だいぶシーバスが入ってきてるのか?、今後の釣行が楽しみである。

モチベーションも上がり気合が入るがそれっきり。そのうち潮位が上がってきて心中ポイント水没で撤退。二人で渚橋詰付近に移動した。

海浜公園の閉園時間が18時になって、それまで粘ったがシーバス追匹ならず、最後の釣査の臨海公園側に移動することにした。

N氏は傾斜護岸方向に向かって自分は水路渚橋寄りからスタート。
スタート早々PEラインがスプール裏に食い込み、それを直そうとスプールを外したが今度はラインがよれて結びこぶができてしまい、近くの芝生地で大がかりオペ。ラインを20mくらい無駄にしてやっと釣査に復帰した。

いつものごとく特に何事も起こらず、暗くなるまで釣査してN氏が戻ってきて本日は終了とした。

なんとか久々に1ゲットできて連続ボーズも一旦区切りがついたが、時期的にはまだまだムラムラのシーズンなの簡単にはシーバスゲットできないはず。

あと、今年からのテーマの「空中戦」。実は昨年の秋頃から少しずつトライしてみて「行けそう」と判断できたので今シーズンは本格トライすることにした。ロッドアワセ(トラウト管釣りでは巻きアワセというものもある)も、ロッドの柔軟なバネがラインにかかる水圧などを吸収してしまい、本来の魚の口にフッキングさせる力が半減以上してしまうと感じたので、そこでシーバスはわざわざエラ洗いで頭を空中に出すのだからその時にフッキングするのがいいのではと思ったしだいである。おかげでネットインでフックが外れることが少なくなった気がする。

シーバス釣行20170415 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ