ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170422−23

<<   作成日時 : 2017/04/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第210回 シーズンINかな〜

そろそろMyMacで飼っているWindowsXPにウィルスソフトを入れようと、きのう池袋の大型量販店でソフトを探してみると、期限なしの4000円弱くらいのソフトがあった。一応対応OSをみるとWin&Macのハイブリッドで、さっそく買って家でインストール。しかし、XPでは対応してないって、よく見るとサポートの終わっているWinは対象外らしい。インストール後、古いOS対応のものがダウンロードできるような感じだったが???、結局、Macの方で使うことにした。Macには無事にイントールできたが、PCを立ち上げるたんびにメールアドレス&パスワードでログインしないとウィルスソフトが機能しないようで非常にめんどくさいというか、変じゃね〜か。あとで気がついのだが自分の一番嫌いなソフトメーカーだった(笑)。ウィルスソフトもちゃんとインストールできないくらいなのでMacには必要ないのだけど(買っちゃったからしょうがない)。

ということで昨晩PCと格闘してしまったので、寝つきも悪く、今朝目覚めも非常に早くて、しかも体の調子が非常に悪い(血圧高そう)。
今日もN氏からのシーバス釣行の連絡があったので、先週いよいよシーバスが釣れだし気合が入っているんだろうな。自分は、よせばいいのにまたPCと少し格闘した後、クタクタで10時頃自宅を出発した。電車が混んでいて座れなかったので途中で上野東京ラインに乗り換えて、こっちは空いていてあっさり座れ少し仮眠。しかし、上野までしか行かない電車だったので、今度は山手線と乗り継いで無事に京葉線で葛西臨海公園駅に11時半頃到着(さほど到着時間はかわらない)。

駅近くのNEWDAYSで昼食買って、今日は潮回りが微妙で海浜公園側心中ポイントか、臨海公園側か、決めかねるので渚橋で判断しようと向かった。
心中ポイントは水没中、N氏が見当たらないということで臨海側水路から釣査することにした。
●葛西臨海公園
画像


画像


タックルはタモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート864TML)、リール(コンプレックスBB)、ライン(PE0.6号イエロー+リーダーフロロ3号)、ルアーは、メジャークラフト ルアー JP ジグパラ ブレード5.0gのピンクシルバー。

渚橋寄り端から今日はスタートする。2、3キャストして今日はどうかな〜、リトリーブしてルアーを回収しようとしたら「ギラッ!」多分シーバスがUターン、空アワセならぬ空誘いをすればよかった〜もあとの祭りでした。でも、シーバスはいるようだ。しばらく攻めるが、ぜんぜん反応なし。

少し下流側(荒川寄り)に移動、この辺は昨年好調だったポイントで腰を下ろして釣査するも反応なし。

さらに下流に移動して同じく反応なし。さらに下流に移動すると、近目で「ククッ」ってアタったが次の「グーン」に続かない。しばらく探るがそれっきりで、少し来た方向に戻った。その位置からさっきのアタった付近にキャスト&リトリーブ、また「ククッ」ときて少し我慢してみると「ググッーン」とヒット、やっと乗りました。最初の1号なので慎重に寄せて無事ゲット〜。
●1号シーバス
画像


先週と同じくらいの大きさだが少し体高がある健康そうなシーバス、写真撮影してリリース。
その後、来たコースを少しずつ戻りながら釣査して、それ1匹だけで反応もなくなった。

時間も13時を回りお昼がてらN氏がいるだろう海浜公園側に移動することにした。一直線に海浜公園を縦断して荒川に向かったが、N氏不在?、角付近か?。
とりあえず、久々の(正月以来か〜)荒川最下流側からスタート。今日の荒川は水路より水が澄んでいるようだ。ちょうど風も東風微風で釣査しやすい。
ロッドを立てて上層、ロッドを下げてボトム〜中層と探るが反応なし。10歩くらい上流に移動して探ってを繰り返し、ポイント中央付近で「釣れないな〜」と油断してリトリーブしていると「ゴン、グーングーン」と不意を突かれヒット。
デカイ口のシーバスがエラ洗いするも水面低くフッキングのタイミングがつかめずそのうちスッポーン、ルアーが飛んできた…。「クソ〜」今年の初バレでした。

頭を冷やす意味も込めてN氏を探しに行って、角付近でご挨拶と今日の釣況を話した。「自分が先週シーバスゲットのブログも誰も見てないのか、今日は普段よりもアングラー少ないね」といったら朝は数名いたらしいって、数名ですか〜。

その後、昼食にして新発売の「抹茶ちょくづくし」を試食、ほんとに抹茶チョコが入っていたが、お茶とチョコづくしが合うことは以前ブログに書いたが、どうすればこういう発想になるのか?。普通のチョコづくしに抹茶風味のクッキーパン生地の方が個人的にはいいと思うけど。食べ終えて、またさっきのヒット付近に戻って釣査することにした。
●抹茶チョコづくし
画像


昼食後、潮位がだんだんと下がっていきルアーがボトムに当たるようになった。ルアーをプライムじゃなくてプライアルバイブにするもあえなく根掛かりロスト(ボロボロでいらないルアーだけど)。

16時くらいになり水面がザワついたところを直撃して「グーングーン」と何かヒット。しかしエラ洗いもなくバレ。ボラスレか〜であってほしいのが本音。
その後、さらにそのヒットルアー、ラットリンバイブを根掛かりロスト。これは余計なロストである。もう消耗戦はやめてワームに変えたところで雨が本降りとなった。早上がりのN氏からゲットのメールをもらい、自分も雨の中で釣りするほど根性ないので今日は終了にした。






翌日、
シーバス釣行シーズンINということで、今年もせっせと通うことにした。お財布にもやさしいし、ほんとひまつぶしにはうってつけの釣行である。
きのうと同じくらいに出発して、東京駅で買い物して京葉線ホームに行くと、きのうと同じ電車で葛西臨海公園駅に11時半ころ到着。たくさんの人がホームに降りてきて今日は公園は賑やかそうだ。

潮回りもきのうの1時間遅れくらいだが、海浜公園心中ポイントは水没間際だろうと臨海水路に向かう。水路近くの芝生広場できのうと同じタックルを用意。ルアーだけはポケットバイブエニーベイトをチョイス。
天気はピーカンで風があるので気持ちいい。カニ釣りファミリーが多く、空いてるところで水路際に立ってみると北寄りの風がだいぶ強いが追い風で問題なし。水路も少し濁っていて釣場コンディションはいいけど。シーバスアングラーはそれほどいない。

キャスト開始で様子を見るが、水路に魚っ気、ベイトっ気が今日はない気がした。しばらく、キャストするが反応なし。まだ潮位が低いのか。少しずつ人が少ない荒川方向に移動するがまったく反応なし。
また、スタート付近に戻ってキャスト。それにしても今日は人出がすごい。さらに男の子、女の子が水路の岩に滑って「ドボーン」、水路のテラスにできた水たまりで「バシャーン」と外野が騒々しい。それだけ人が多いということでしょう。
周りが騒がしいので遠投用にメジャークラフト ルアー JP ジグパラ ブレード7.0gのブルー&シルバーにチェンジして遠投。でも、反応なしで5.0gにチェンジ。
13時になり全然釣れないようなので海浜公園荒川に移動することにした。

画像


海浜公園を荒川に向かって歩いていると、どこからか自分を呼ぶ声が。誰かと思えば愛犬ジュリアを抱いてる青年くんではないか。家事族と友達とで来ていて、挨拶がてら今日は朝かららしく友達と合わせて4ゲットしたらしい(青年くん1ゲット=ポケットバイブだそうだ、友達3)。それを聞いて「よし、頑張ろう」と意気込んだが。青年くんはもう帰るところだそうだ。その後青年くんと別れて釣り場に向かったが、今日はどう〜かな?、きのうのバラした魚のリベンジなんだけど、まだ釣られず残ってるかな〜。一応去年のMyポイントで一通りゲットしたい。

荒川側について早速釣査再開して、風が東風に変わってこれまたキャストしやすいと思ったが、バックスウィングが風に押し戻されてキャストのタイミングがむずかしい。
きのうバラしたところは忘れたのでたぶん付近?、しかし今日は反応ゼロ。少しずつ移動するもなんか魚がいなそうかな。

一旦昼食にして、釣査を再開すもどこもダメ。疲れ果てた頃、またもリートリーブに魚が追て来て目の前で「ググッ」とバイトしたが乗らな〜い。所定の場所で釣れないと困るよね〜、ゲリラ戦法か、それにしてもきのう、今日といい魚は活性が高いようだが個体数が少ないからか結果にでない。

あきらめていろいろ移動して探るがなかなか反応がない状態。満潮から下げを迎えても魚の気配がわからず時間が過ぎていく。所定の場所で釣れないと困るよね〜(再)。

17時を回り潮位はだいぶ下がってしまったが夕マズメだしと期待。キャストを繰り返し、「ガン…」って根掛かり、ドツボへの連鎖か〜、期待を込めて使っていたポケットバイブをロストし戦意喪失、大事に至る前に帰ろう。今日はボーズで終了にしました。まだまだきびしいと痛感した1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170422−23 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる