ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170514

<<   作成日時 : 2017/05/14 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第214回 ちょっと潮位とか、タイミングが悪いかな

今週は天気が良くないので日曜だけの釣行になった。一昨日、N氏から事前にメールが来て土曜は雨らしいので、釣行は日曜かもと言っていたが今日は釣行してるのだろうか?。
当日の日曜日、1日釣行が空いたせいで(一応仕事だったけど)、気力も取り戻し気合の8時半出発にした。無事に10時に葛西臨海公園に到着。近くのNEWDAYSで買物してから、予定だった臨海公園側水路に向かった。臨海水路が見えてくるとなんと海浜公園の心中ポイントがすでに干上がっていた。ちょっと計算違い、急遽、海浜公園にコースターン。
渚橋を渡りっていると、N氏らしきアングラーは見えない、今日は来てないのかな?。とりあえず心中ポイント近くの芝生地に向かい用意を済ませたい。
●葛西臨海公園
画像

画像

タックルは、タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート864TML)、リール(コンプレックスBB)、ライン(PE0.6号イエロー+リーダーフロロ3号)、ルアーは、ツルギヤバイブキビナゴカラー。風は北寄りの風で涼しい。
水路に下りて釣座に着くと、天気が曇ってるせいか水が濁っているように見えて、いい感じだけど少し濁りすぎのようにも思える。

キャストして釣査を開始するが反応はない。突然、N氏がやってきて「どうも」とご挨拶、潮位が下がったので移動してきたらしい。N氏が言うには、朝方、荒川側はアングラーがいっぱいだったそうだとか…など、さらに潮位が下がったら「Myポイント」に行くと言って去っていた。
こっちは、やがてみるみるうちに潮位が下がり、ヒットのチャンスも時間との勝負になってきたが、結局ノーバイトでほとんどソコリの釣れそうもない感じになってしまった。以前もあったなこのタイミングのソコリ。その時と同じくらいのど干潮に潮位が下がりお手上げ状態。時間を見るとまだお昼前。来る時間、潮回りどちらが悪いのか?、しばらく何して過ごそう?。

このままでは、ルアーロストの山を築きそうなのでワームにチェンジしようと、その前に休憩&お昼にした。ついでにリーダーも傷ついていそうなので交換。
昼食も終わり、釣査再開するもワームでの時間つぶし。手前が見えない心中ポイント上流側に移動していろいろな方向にキャストするが、やっぱり反応はない。
無駄な時間を過ごし飽きた頃、ようやく潮位が上げに転じたようだ。でも、あと30分くらいしないとバイブレーションルアーはキャストできないので、それまではワームのお時間のつもりだが全然釣れる気がしない。

15時頃になり、ようやくバイブレーションが使える潮位に戻り、またツルギヤバイブにチェンジ。これでヒットするかな〜。
N氏が戻ってきて、16時になったらこの心中ポイント水没だけど荒川に移動すると聞かれて、自分もここが水没したら荒川に移動するつもりと伝えた。そして、いろいろ身近なネタ話をしてると、キャストしてルアーが着水と同時に「ググッー、エッ?」、ヒットしたとN氏に伝えて、二人で見守る中どうにかネットイン、やっと1号ゲットである。あまり大きくないが、とりあえず、今日はOKということで上の芝生地で写真撮ってリリース。
●1号シーバス
画像


しばらくして、16時近くなりN氏は先に荒川側に移動して行った。自分はここが水没するまでトライ。N氏が去って、さらに「ククッー」とさっきより一回り小さいようだがシーバスがヒット、2号ゲットとタモを手に取るとルアーが飛んで「あ〜バレた」残念。ちょっと早いが荒川に移動することにした。

画像


荒川に到着すると最下流にN氏がいて、あの後ヒットしたがバレたと告げて、N氏の上流側に入った。まだ、潮位は浅すぎなのでロッドを立ててリトリーブ。こちらは水が水路より澄んでるように思えるが普通の状態とも言える。風も東寄りに変わっていてキャストは楽である。
リトリーブでは多少ゴツゴツと根掛かりの感触が伝わりヒヤヒヤもの。ルアーをツルギヤバイブから浅潜行のジグパラのシルバーにチェンジ。
潮位も増えてきたが一向に反応がでない。どうしたことだ?と、掘り下げて探って卸したてのジグパラシルバーをロスト、あ゛〜無駄なことしてしまった。その後、ルアーをまたツルギヤバイブに戻してキャスト。
そうこうしてるうちにN氏が今日は終了となり「お疲れさま」と別れて、自分は釣査続行するがどうも今日はダメッぽい。

期待の夕マズメの17時、潮位もいい感じにあとはヒットを待つだけだが…、先に警備の人が来て終了〜。

臨海公園側水路では、小さいのがヒットして水面を引きずって寄せてる途中にバレて本日終了とした。

今日はボーズを逃れただけでも良しとしよう。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170514 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる