ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣行20170610

<<   作成日時 : 2017/06/10 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第219回 祭り再来(6ゲット)

今日は大潮。「今日は葛西臨海公園でのシーバスフィッシングはやめておこう」ということで消去法により潮来にバスフィッシングに行くとに。プールトラウトは当分お休みなので規定路線ですけど。
車でドライブ中、ラジオを聞くと今日の暑さは真夏日らしい、幸い日焼け止めは持って来たが、Myポイントが空いてないとちょっと辛い。Myポイントもおもいっきりブログに載せてるけど、北利根川はどこもそこそこ釣れるし、けど駐車禁止表示が多くなったよね。とりあえず魚の釣れっぷりは気にしてはないが、日陰がほしい今日この頃。
11時半過ぎにいつもの北利根川のコンビニに到着できた。途中ガススタンドで洗車した割には15分くらい早く到着。Gウィークにタイヤを今までの60から65にサイズに変えたのでタイヤの外径が10mmくらい増えその効果が出たのか(笑)。外径を40mm増やせば1時間節約できる?、けど車検通らないなきっと。

食事は車内で済ませて、Myポイントに向かった。Myポイントはちょうどアングラーが帰って、今日も貸切状態になった「ラッキー」。
●北利根川(常陸利根川)
画像


思ったより風が強いが気温はそんなに暑くはない(さすが水郷エリア)。さて、前回はなんか釣った感じのしない出合頭ヒットだったが今日はどうだろう。バスいるかな?
タモ網 (45cm枠)、ロッド:クロスビート764TLFS、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1号イエロー+リーダーフロロ2号)のスプリットリグでワームはレインズ製2.5インチで前回の使い回しでNewブルーギルツートンカラー、シンカーB。

早速、日陰の橋下で釣査。魚っ気、反応全然なし。しかたないので、外浪逆浦方向に移動して日陰から出ることに。

風は強い、流れは…外浪逆浦方向ぽっいが風は霞ヶ浦方向で逆、遠目はあきらめか?、一応は色々とキャスト。結果…、前回もヒットは手前だったので近め狙いに絞ることに。

5mくらいキャストしてロッドを立て気味にボトムをなぞるようにスローリトリーブ。なかなか反応なし。
水面にいる小さなベイト(もしかして〇〇?)、しかし、前回もこいつらいたけど、何を一所懸命に食ってるんだ、しかもすげ〜食欲旺盛な稚魚だし、これをたまに下から食いにきている魚がいて、明らかにバスがいる。

狙いを変更で上層レンジを狙う。アクションはキビキビと、ポーズはリフトでサスペンドするようにゆっくりと誘うとラインが「ブルブル」、即アワセると「グッグーン」ヒット!。魚はまだ分からないが結構引きが強い、しばらくロッドをタメて踏んばってようやく魚が、バスが浮いてきたがまだまだ抵抗する。こんなにバスって元気良かったけ?、そして1号ゲット。
●1号バス
画像


画像


日陰に行き写真撮影してリリース。
これで今日は上層&中層に狙いを絞って、早いアクション&ポーズは静止でサスペンドを心がける。そして、また同じように2号ヒット。あっさりゲット、でも少しサイズアップかな。

●2号バス
画像


次はちょっと沖目といっても手前の反応がないので7、8mくらいか。「ブルブル」っとロッドに伝わりアワセて3号ヒット、バレもなくネットイン。この時点で30分くらいか今日はよく釣れる。
●3号バス
画像


ここで今まで釣れていたワームが取られてしまった(出せばいっぱいあるけど)。同じワームを使えばいいのだが先に処分したいワームがあるのでそっちに交換。エビミソカラー(色あせたか?)、前回はすべてこれでヒットだったような。
去年買ったのだけど、保管時忘れて上に重いカゴを載せておいたので袋がパンクして底が抜けてしまっていたらしい。知らずにその破れたワームを最近使ってみるとバッグの至る所にワームが散らばっているので変だと思ったら袋の底が抜けて今はチャック付き袋に入れてある。

まだバスらしきライズがあるので期待してキャストするがだいぶ活性が下がってきたのか渋くなった。岸寄りギリギリにキャストして、深さも30cmくらい、目が良ければワームが見えそうである。すると沖目からバスが泳いできて「パク!」サイトで確認してアワセて4号ゲット。
●4号バス
画像


時合が過ぎたのか、ワームのカラーが合ってないのか反応が出ない。それでまた岸寄りキャストするとなんだか重い、寄せてみると小さなバスが釣れていた。
●5号バス
画像


その後はハードルアーも使ってみたがやっぱり釣れない。ワームに戻して釣査続行するも、もう魚はいないと判断。
さすがに暑さ負けして、バスの反応がぜんぜんなかった橋下に避難。しばらくモチベーションが上がるまで橋下で過ごすことに。
リトリーブしているとたまにデカバスが追ってくるが見えたが口を使わないみたいだし。さっきリリースしたバスか?。あと、ナマズもいるようだ(尻尾がV字型なのが見えた)。
そして根気よくリトリーブしてみると、ブルブル〜、アワセて「ググッ」ヒット。しばらくボトムで堪えてなかなか走らないのでナマズ?、ロッドをタメてようやく浮かせて、なんと「バス」でした。無事ネットインして6号ゲット。
●6号バス
画像


画像


その後は全然反応も見えバスもいなくなった。最後に霞ヶ浦方向に移動してみたが成果は「空土嚢」だけ(重かった(笑))
また橋下に戻って「ググッー」、強烈に引いたがやっぱりナマズでした。
●ナマズ
画像


Myポイントで見かけたキャラをすべてゲットしたということで今日は終了。仮眠して帰路に着いた。







など

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣行20170610 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる