ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170617

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第221回 午後釣行だけど、半日が長いです

今日はちょっとお疲れぎみで葛西臨海公園にシーバスフィッシングに行ってきました。9時半頃出発して、途中駅で昼食を買って(疲れているので久しぶりにチョコづくしを購入)、11時頃葛西臨海公園に到着。暑い〜。
●葛西臨海公園
画像

画像

潮回りが小潮で潮位もそこそこあるだろうと臨海公園側水路から釣査することにした。
タックルは、タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート864TML)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1.5号イエロー+リーダーフロロ3号)、ジグパラブレード7gをチョイス。

釣座について見ると意外に風が強く、しかも、東風。心地よいのはいいがちょっと横風でキャストしにくそうである。いつもの渚橋寄りからスタート。ラインのせいでやはり遠投しにくい、チョイス失敗か。リトリーブしてみると「グニャ」とクラゲが突っ掛かり邪魔。でも、それが誘いにもなると思っていたが、ラインが浮き上がってしまいリトリーブレンジが下がらない。
しばらくキャストを続けたが全然反応ない。少しずつあずま屋方向に移動して行ったが反応はない。ナイロンライン使用で感度はだいぶ落ちていてわからないだけ?、でも、クラゲの反応は伝わってくるのでやっぱりシーバスはいないのでしょう。それとも釣られた後か?
どこに行ってもクラゲの反応だけで、いつの間にか2時間近くが過ぎてしまった。

対岸の海浜公園側水路、心中ポイントに向かった。渚橋を渡ると心中ポイントのあるゴロタがだいぶ干上がっていて無理なくポイントに入れそうである。それにしても今日もシーバスアングラーが少ない?。
心中ポイントに到着するとアングラー1名が下流側に入っていたので、今シーズンあまり成果のない上流側に釣座を設けた。ここでも横風が強いので、ルアーを変更せず7gのままで釣査することにした。潮位はだんだんと下げているが、今はボトムを狙うのにはこの7gはちょうどいい。
しばらくキャスト&リトリーブしていると、こちら側にはクラゲがいないようでスムーズにルアーが返ってくる。
しかし、最近不調の心中ポイント、全然反応がないまま。ベイトは臨海側より多いので期待したところである。

リトリーブしてルアーが目視できる距離に返ってきたとき、デカイ魚が一瞬ルアーをくわえたのが見えて「ググッって、なんでヒットしないの!」、その後魚は沖に戻って行った。でも何?、体高ある黄色味がかった魚のように見えたけど。この後、近目を意識したがそれっきり。
沖目のキャストに戻してリトリーブしていると今度は「ググッ」とルアーが止まった。ロッドで聞いてみるとドラグが鳴ってラインが出て行く。ヒット!、魚がやっと止まったのでロッドで聞いてみたら「プッツン」。ラインをチェックしてみると根ズレらしい、あ゛〜PEにしておけばよかった😩。

リグを修復するのもめんどくさいので、ラインをPEに戻すのにスプール交換。ルアーをツルギヤバイブにチェンジしてとりあえずボトムも探れるようにする。これで釣れる魚かどうかわからないが多少モチベーションも上がった。
キャスト再開し、「バシャバシャ」、また手前でヒット今度はエラ洗いしたのでシーバスだがバレ。俄然やる気モードで今度はリトリーブ中に「グングン」とヒット。しかし、魚を確認する前にこれまたバレ😢、今日はヤバイかも…ボーズの影が。
そしてついに、「ググッー」沖目でヒット。これはゲットできそうだけどドラグがちょっと緩すぎ?たか、少し締めてみてどうにか元気な1号シーバスゲット😊。
●1号シーバス
画像

リリースして、だいぶ遅い昼食にした。

少し気分的に余裕ができたので、下流側のポイントが空いたので少しずつ移動して様子を見ることにした。反応は1投目によく出るがそれだけで後は沈黙が今日のパターン。潮位もだいぶ下がったせいか活性も下がったようだ。いろいろな方向にキャストや移動しているとようやく下流側で「ククッー」と2号チビシーバスゲット。
●2号シーバス
画像


もうそろそろ閉園となる時間だが、活性は上がらず2ゲットで閉園を迎えた。再度臨海公園に移動することに。自販機付き休憩所で一休みしてラスト釣査である。
臨海側では実績ポイント付近を重点的に探って見ることに。やはり反応はなかなか出ない、クラゲはもういないようだが潮位が低すぎか?、でも、時間は18時を回り夕マズメなのでシーバスもこれくらいの潮位なら入ってきそうであるのだが。

ルアーをジクパラブレード5gにチェンジする。いつの間にか19時近くなり辺りが薄暗くなってき頃、「クック」と反応がではじめたが小さいシーバスのようだ。
やっと「バシャバシャ」って先程くらいのシーバスがヒットしたが寄せる途中に戦線離脱(バレた)。…小さいのはね〜、なんででしょう?。もう2、3キャストしたら終了にしようとリトリーブしていると「ググッー」ヒット。これは最後なので慎重に寄せてランディング時、もう暗いからルアーをネットに引っ掛けないようにと超慎重に誘導、無事に3号シーバスゲット😊。
●3号シーバス
画像


ちょうど時合っぽいが、もう若くないので暗いと視界が良く見えませんということで釣査終了です。今日はだいぶ釣りして疲れました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170617 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる