ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣行20170625

<<   作成日時 : 2017/06/25 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第223回 渋い〜ぜ

きのう、今日も大潮。無難にバスフィッシングにしておきましょうか。よく分からないがバスもそろそろ一休みに入りそうなので釣れなかったら、ついでに近くの気になるポイントでも見て来ようかな。

日曜なので9時に出発、途中の新利根川下流(利根川側付近)に、珍しく何人かのバスアングラーがいて釣れているのか?。以前鹿島港に通っていた時もよく通ったが、通りすがりだが2、3回くらい釣れてるのは見たことがあったけど(冬に通るとわかるのだが非常に浅く、ここは冬場は水ない状態)。とドライブも楽しみ、さらにガススタンドでハイオク2,000円、目的地の北利根川のコンビニに12時前に到着。空は曇っていて雨が降り出しそうなので今日もMyポイントを目指す。今日は空いているかな。
●北利根川(常陸利根川)
画像


Myポイントに行く前に、少し前に大量に雨が降ったので水位が上がって足場部分が水没してないか、コンビニの近くのかつてのポイントを見てみるとNo Problem、My駐車場に向かった。
ポイントには車が1台止まっていたが、所定の場所に無事車が停められて昼食にした。雨が降り出しそうなのが気になってパン1個で昼食終了。道具を用意してMyポイントに向かった。ちょうどエサ釣り師が一人いただけだった。
タックルは。タモ網 (45cm枠)、ロッド:クロスビート764TLFS、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1号イエロー+リーダーフロロ2号)のスプリットリグでワームはレインズ製2.5インチで前回の使い回しでカラーはグリーンパンプキン、シンカーは風がないのでG3の軽め。リーダーも前回のままで大丈夫か?。
ここ1、2年、釣れるバスに大きいのが混じる比率が多くなっているように感じるけど。昔は比較的小さいのが多く釣れたけど場所が悪かったせいか?、それとも当時の小バスが成長した結果か?不思議である。今のところバス釣りは大きいのも混じり結構楽しんでいる(個人比)。

エサ釣り師から少し離れて釣査開始である。一応橋下なので外の曇りと相まって薄暗い、ワームのカラーが水色と同じようでバスが見分けつくのか?と余計なことを考えながら探っていく。近めでハゼらしい反応があるだけで何もヒットしそうにない。最近ブルーギルをあまり見ないけどどうしたんだろう。
反応がないので橋下から出ることにしたがどっちに行くか?。たまには上流側でも深掘りしてみるとして霞ヶ浦側に決定。
画像


5mぐらいずつ移動しながらの探るのだが、他の要素として近め、沖目、上層、ボトムとあるのだが…たまに来てる程度だし、そんなに深くもないところなので上層を意識したリトリーブを中心にする。
しかし、なかなか反応もないし、アタらないけど、産休に入ったのか?、バス釣りはたまにだとシーズン(この北利根川)のサイクルはよく分からない。単に釣れないだけか?
少しずつ移動して、ようやく「ググッー」、ヒット。今日も元気がいいけどしばらく耐えてようやく魚が見えて「チェッ、ナマズ」。しかし、よく見るとバスと判明で急に慎重になる。ネットを用意して無事1号バスゲット。寄せてるときは、ぜんぜんエラ洗いというかバシャバシャしなかった。
●1号バス
画像

これでバスがいることが分かって一安心、モチベーションも上がった。でも連発とならずしばらく反応なし。

さらに先のMy大物ヒットポイント付近でトゥイッチをすると「ガツン!」思いっきりラインを出されついに来たか「50cmオーバー」、でも、たぶんナ〇ズでしょう。シー〇〇だったりと夢まで出てきて、やっと浮かせると予想通りナマズでした、疲れた〜。今考えると以前土浦港で釣った大ナマズよく捕れたよな。
●ナマズ
画像

その後、水位が20cmくらい上がって、水も澄んできたせいかアタリはパッタリとなくなった。

今度はいつもの橋の下流側の外浪逆浦方向に行ってみたが今日は不発。ぜんぜんバスらしき反応とかないし、ベイトも食いに来てないようだ。
また、最初の上流側に戻って反応らしきものがあった場所を探るがヒットが出ない。時間を見ると17時前、日曜なので仮眠して今日は帰ることにした。

帰路は来たコースと違った橋の側道から利根川土手の道路に出るつもりが、途中で与田浦水路(仮称)で途切れて、少し橋があるところまで迂回して土手の道路に接続できた。途中3、4水路の橋を渡ったが、2つの小さい水路は水田の排水用でダメ、残りの2つのうち大きな水路がこの与田浦水路(仮称)で何人かバスアングラーも見かけて行けそうな雰囲気だったので機会を見て釣査かな?。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣行20170625 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる