ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170708

<<   作成日時 : 2017/07/08 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第225回 大潮だけど

ここ最近大潮ではろくなことがなかったが、今日も釣行の連絡があったのでG0ということになった。
いつもの9時半頃に出発して11時頃葛西臨海公園に到着、熱いぞ〜。いつも2つ買ってるパンのうち1つが水分系に変わったのは言うまでもない。

大潮か〜😅、スタートは海浜公園心中ポイントに決まったのも同然。
途中、涼しそうなベンチがあったのでそこでタックルの用意をすることにした。タックルのよタモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート864TML)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1.5号イエロー+リーダーフロロ3号)、ワーム(マルキュウグラスミノーMうるめ)をチョイス。

●葛西臨海公園
画像

画像


心中ポイントに着くと既にアングラーが…、知ってるアングラーさんかと思ったが違かった。
仕方ないので他の人気のポイントに入ってみた。ズル引き、トゥイッチなど色々やったが反応なし。…困ったものだ。
大潮なので潮位もあっという間に上がりはじめ、ツルギヤのバイブレーションキビナゴカラーにチェンジしてみた。雰囲気はいつも120%シーバスがいれば釣れるんだけと楽観的に思っていたがその反応がぜんぜん出ない😵。

すると心中ポイントが空いた!、ラッキー。早速移動してまず上流に入った。しばらく釣査するも反応なし。やはり、大潮のせいかな?、いや、釣られちゃったか?。
少しずつ下流側に移動しながら様子を見るが反応はまだ出ない。「そうだ!、今日はナイロンラインだった」ナイロンだと小さいバイトとかはわからないのだったけ。でも、どっちだ?。

ようやく下流側に来て「ククッー」反応か?。しばらくして「グン〜」何?、ロッドで聞いてみるとグングンと引いているけど、「ヤター!」ヒットのようだ。でも、チビか、バレるなと祈りつつ無事ネットイン。とりあえず1号シーバスゲット、大潮時でなんとかボーズ脱出で一安心。
●1号シーバス
画像

上の芝生地の木陰で写真撮ってその後リリース。なんか今日はこれで釣査終了でいいって気になってきた😜。

しかし、2号ゲットを目指し果敢に水路に戻った。流れが渚橋方向に変わって、キャスト方向もそれに合わせ変更。しばらくして「グ〜ン」ヒットか?しばらくナイロンを使っていなかったのでヒットの感覚がすぐに分からなかった。ちょっと迷っているうちにエラ洗いされバレた。
さらに少しして「グーン」、今度はヒットと確信して対処できたようだ(何もしない)。魚の走りを見てドラグを締めて寄せる。2、3回のエラ洗いを乗り越えた時点でゲットを確信でき無事ネットインで2号ゲット。
●2号シーバス
画像


潮位も上がってきて残り30分ぐらいというところか。今度はまっすぐ正面にリトリーブしてくると「ググッー」でもバイトだけ。
水没間際はシーバスの反応なく、その後撤退することにした😀。


荒川にはよく知ってる常連さん1名だけ。下流側に入って釣査してみる。今日もど干潮時ボトムが干上がっていたらしいのでどうかと思ったが、ちょっとだけとういのを信じての釣査。
たまに、ボラ?、何かがルアーに触ってるようだが気のせいか。一向に反応がないのでダメかと諦めか?。状況も悪く南風で横風が強いのでルアーが飛ばない。寄せ波が強い、逆光で眩しいと前途多難。

正面は諦めて、風下方向にキャストしてロッドとラインを一直線にしてリトリーブする(ナイロンラインだからできる)と「ゴンゴン」とヒット。「シーバスいるじゃん!」寄せもうまくいき手前になんとか寄せたが、しかし、波と逆光で魚がよく見えないけどと一瞬ためらったら「フッ」、あ゛〜バレちゃったじゃん😡。

その後はモチベーションも下がり、16時になり休憩も兼ねて臨海公園に水路に移動することにした。

臨海公園に水路に到着すると思ったより水路が水没してて長めの休憩に入る。
その後、無理して水没してない場所に入って釣査。反応なし→傾斜護岸→水路に結局戻ったが、特に成果なし。

で、本日終了とした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170708 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる