ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170722

<<   作成日時 : 2017/07/22 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第228回 また大潮きらい(ボーズ)

先週、アマゾンでお取り寄せした「海苔の佃煮ミニパック詰め」100個入りがやっと到着したが、あいにくその晩の食事のメニューがカレーで出番なし、やっと今朝その取り寄せたものが食べることができた。
実は10年くらい前から、この種の海苔の佃煮「ごはんですよ」をはじめ、この海苔の佃煮のパック詰めがあったらいいなと思っていたが(瓶詰は飽きて食べないといつのまにかカビが…」。しかし、以前病院で夜の食事にこのタイプものが出て、「あるじゃん」と。その後、近所のコンビニ、スーパーを探してもなかなか見つからず、アマゾンを使うようになって試しに検索してみると、なんといろいろありましたので、一番割安で、かつて食べたことのある「小豆島の佃煮」(http://amzn.to/2vNghwt)をチョイスした。1パックは男性用の茶碗には小さすぎで2個が適当かも、でも、これは非常にご飯が進むので食べ過ぎに注意が必要でしょう😍。

食事も終わって、朝支度をしながら今日は大潮か〜。いだね〜、また〜かも、でも、これも順番だからしょうがない。ということで消極的に10時半出発、途中昼食など買って12時前に葛西臨海公園に到着。風が強いか〜。潮回りは大潮で10時ころソコリなので、海浜公園水路のゴロタに向かった。

●葛西臨海公園
画像


画像


渚橋手前の涼しそうなベンチで準備をする。タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート864TML)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1.5号クリアー+リーダーフロロ3号)、ポケットバイブアニーベイトをチョイス。

水路に到着。My心中ポイントにはよく知ってる常連さんが…(笑)、挨拶しあって上流側に入り釣査再開する。

風は強い南風だが追い風で問題ない。潮位もいいけど。あえて言えば水質が汚いし流れも弱いのが気になる。船舶の往来が多いせいか。普通はこういう時って足下で「ガン」って来るんだけど、さっきまでど干潮で魚がままだポイントに着いてないのでダメでしょう。
とりあえず、沖目キャストで手前までリトリーブして魚を探すことに。
しばらく経つが反応ぜんぜん、釣査時間も短いようだし困ったもんだ。ルアーもポケッツ→ジグパラなどいろいろチェンジしが反応は出ない。

今度は下流側でキャスト&リトリーブ。同じく反応はない。どんどん潮位が上がり釣査時間が…なくなってくいく。どこにキャストしても無反応でとうとう心中ポイント水没😰。


南風が強すぎで荒川側に行く気もしないし、しょうがないけど強向い風になる臨海公園水路にいちかばちか移動することに。来た道を戻りながら、なんで今日来たんだろう?と自問自答。しばらく、昼食も兼ねて自販機休憩所に引きこもる。

臨海水路にはアングラー誰もいないけど、多少期待して釣査再開。渚橋寄りから少しずつ探っていくがルアーがまともに前に飛ばない。ジグパラ7gにチェンジ。

ようやく、ベイトがいっぱいいる場所で足下付近で「ガン!」ラインが上流方向に走ってドラグが鳴る。一応ヒットしたけど取れるかこれ?と冷静に見守る。頃合いを見てドラグを締めると十分な重みがかかったときに「フッ〜」でした、あ゛〜あ。少し期待が持てたが、すぐに現実に戻り音信不通。
潮位が上がってきて、釣座を探しながら下流に移動するも無反応状態の連続。

潮位も満潮を過ぎて下げに入って、最後の望みをかけて今日唯一ヒットした付近に戻り釣査するもルアー2個ロスト😱。18時を回り、これから時合があるかもしれないが、明日もあるし無理せず終了。明日は真水系かな。

だから大潮はきらい😡。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170722 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる