ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣行20170723

<<   作成日時 : 2017/07/23 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第229回 暑くなくてよかった(釣果は満足です)

今日も大潮。きのうの葛西臨海公園のシーバスフィッシングはボーズ+ロスト2の惨敗でしたが、今日は久々の真水系のバス釣りに癒してもらいに行くことにした。天気もくもりがちで小雨がパラパラと熱くないだけでも楽しめそうな釣行日和である(釣果は真逆かも)。

道中も空いてて車はスイスイ、ちょっと雨が強く降って心配したがすぐ止んだ。11時半過ぎに到着して昼食、水分を購入していつものMyポイントに向かった。これでMyポイントが空いてれば言うことないのだが、なんと駐車位置ガラガラ、昼食とってポイントに行くと誰もいな〜い、超ラッキー😄。
●北利根川(常陸利根川)
画像

画像


早速、タックルの用意をしてタモ網 (45cm枠)、ロッド:スズミMULTI Bass604L(大のお気に入りロッド)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1号イエロー+リーダーフロロ2号)のスプリットリグでワームはレインズ製2.5インチでエビミソで、シンカーは前回のままでB?というところか。

まず、橋脚の下で釣査。キャストしてトップ、ミドル、ボトムと探り反応なし?。やっぱりか。続いて、トゥイッチ、シェイクを入れてのリトリーブでこれまた反応なし??。
水質を見ると澄んでいるようだが、明るい外はいつもと変わらない不透明のように見えるが。でも、ベイトは見えないし、他の魚のモジリ、ハネ等がないような。…だから空いている?。

橋の下を出て外浪逆浦方面の下流に10歩くらい移動。同じように探っていくが反応なし。ナマズもいないのか?。さらに移動して、ちょっと作戦変更で沖合いはアクションで誘い、近目はボトムを舐めるようにスロートレース。この際ナマズでもOKとしよう。
すると手前でラインが「スッ」ってわずかに動いた。アワセて「ググッー」と初ヒット。ボトムだからナマズ?かな、引きは強くしばらく格闘、意外に広範囲に魚が走るのでもしかしたら?っと期待してようやく魚が浮いてくるとバスでした〜やったね!。ランディングもうまく出来て1号バスゲット😄。型はまあまあ40cmはあるけど、ほんと最近大きいのが多くなったね〜。
●1号バス
画像


でもワームのフックはネットの中で外れ食いは渋いようだ。
その後引きつづき下流に移動しながら様子見るがそれっきりで反応なし。

弱いけど雨が降ってきたので橋下に移動。橋下攻略をしているがどうもダメっぽい。雨の降ってる外側にキャストするワームが着底してゆっくりズル引きするとラインが「ピンッ!」、アワセてさっきくらいのがヒットしたようだが、魚の走る範囲が狭いので今度こそナマズの可能性大、やっぱりナマズでした😜。
●アメリカナマズ
画像


どうも激しい&速いアクションには反応が出ないようなのでスローのボトムに絞ることに。すると、手前で「クンッ」、聞きアワセすると「ググッーン」と何かヒット。しばらく格闘するがなかなか魚が浮かない、大物?、たぶんデカナマズと思いたいがヒットのパターンがバスっぽいから非常に気になる。ということで慎重に時間をかけてやり取りしたが、ついに我慢できず強引に魚を浮かせようとしたらプッツン!あ゛〜切れた(バレた)。見るとリーダーから見事に切れました。前回からの使い回しのツケがここで出たか〜、今後気をつけないと、特に今シーズンはバスが意外にデカイので。

次に「クンクン」と反応が。ラインが走るまで待ってアワセて、たぶんギルでしょう。予想通り今シーズン初ブルーギルでした。
●ブルーギル(だいぶ少なくなった気がする)
画像


さらに、さっきバラしたような感じで再ヒット。またライン回収か(笑)、でも少し小さい感じのようで、これがナマズとバスではさっきのバラシのショック度がだいぶ違うけど。ようやく魚が浮いてきて「ゲッ!、バスじゃん…」、もしかしてさっきはランカー級?と悔いが残る結果に、でもだぶんナマズと信じよう😅。
●2号バス
画像


橋の下がぜんぜん反応がなくなったので、今度は霞ヶ浦方面上流に移動。少しずつ移動しながらキャスト。そして、比較的よくヒットするポイントでワーム着水でラインが走ってヒット。これはバスでしょう😄。ここは着水後のヒットが多いかな。
●3号バス
画像


時計を見て15時前、今日はまあまあ良く釣れたかな(個人比)。この後1時間くらい、流れがなくなり反応もなくなった。挙げ句の果てに根掛かり連発(同じ場所)で集中力がなくなったので終了した方がいいかも。3度目の根掛かりでもうやめよう。
ちょうど16時を過ぎたので仮眠して帰路に着いた。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣行20170723 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる