ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバス釣行20170805

<<   作成日時 : 2017/08/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第231回 大潮きらい(ボーズ)

毎週のように通っている葛西臨海公園のシーバス釣行、今日は大潮あまり気が進まないけど。今日はそれほど潮回りのタミングが悪くないので期待を込めて出発。
9時半に出発11時頃到着して、今日はやけにたくさんの人出?。海浜公園側の水路(心中ポイント)に直行する。
渚橋付近のいつもの場所でタックルの用意を済ませようと向かうと何やから反対側の大きな芝生広場が塀で囲われているがイベントか?
●葛西臨海公園
画像

画像


そしてタックルの用意をして、タモ網(ネット50cm枠)、竿(ロッド:クロスビート864TML)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1.5号クリアー+リーダーフロロ3号)、ジグパラ5gピンクをチョイスと今日も同じ。
タックルの用意を済ませ、渚橋を渡るとその全容が見えてきて、大きなステージが造られていた。そういえば駅でライブがあるとかあったな。

心中ポイントに到着するとよく知ってる常連さんと挨拶。彼によると「NHKの情熱大陸」(自分は名前しか知らない)のライブだそうだ。自分的にはまったく興味なし。今はリハーサルのようだ。ライブとなるとそうとう大音響になるけど大丈夫か?。

心中ポイントに到着。今日はサンダル履きなのでちょっとの水没なら“No problem”。まず、上流側から早速釣査開始。
1キャスト目はスカ、2キャスト目「ググッー」とヒット。「お!、活性高いね」あまりに急だったのでドラグの調整も分からず、まごついてるとエラ洗いでバレ、残念😥。対岸のライブのリハの音響がするが問題なさそうである。
でも、それっきり反応なし。大潮なので時間との兼ね合いもあり、すぐに上流に見切りをつけて下流に移動。

しばらく反応がでないと思っていたら、やっと「ググッーン」と2回目のヒット。今度は余裕をもって対応しているとまたバレ。「ショック〜と思っているうちにルアーが根掛かり」ダブルショック😭。フックを別のルアーについていたサビてる使用済品を使っていたのが原因か?。でもリアだけなんだけど。
急いでリーダーを直してツルギヤバイブにチェンジして釣査続行する。

またも反応がなくなり、潮位もだいぶ上がってきているので時間がない。また上流に戻って今度は小さいのがヒットしたが、毎度のことで水面を引きずっているうちにフックアウト(バレ)、3回目〜😰。

こうなったら上流に絞って探ることに。水没寸前沖目でヒット〜、でもまた小さい〜ということでさようなら(バレました)😱。

水没後しばらく粘ってノーバイトで撤収。

次は、荒川か。素足で履くサンダルに砂がついて擦りむくかもと言ってるうちに荒川到着。
早速、Myポイント付近に入って釣査再開。最近、ポイントにシーバスの付きが悪く不調だが(時期的?)、さらに今日は大潮でどうなんだろう。ここぐらいしか望みはないのだが。
しばらくキャストするが全く反応なし。今日はダメかな〜。
他に誰もいないので少しずつ移動も試みたが音信不通。どんどん潮位も上がってきて、同時に期待薄になっていく。
16時とうとう…移動です。といっても臨海公園側水路に行くしか選択肢はなく、今日は途中の道路がイベントで通行止めになってるので行けるかと思いつつ、水分補給、休憩も兼ねてと決断。でも、今日の人出で自販休憩所、飲物残ってるかな〜。

なんとか臨海公園側水路には行けたが(水路際のテラスから行けた)、自販機休憩所の飲物は、コーヒー、コーラ(ぬるい)以外全滅でした😨。
先週も釣行に来たけど今回のライブのお知らせなどはなかったような気がするが。休憩所で冷たいコーヒーを飲みながら、近くにいた人が来ていたTシャツに今回のライブの参加アーティストが書いてあったが自分が知っているのは10名くらいのうち数名(グループ)くらい。主役?の葉加瀬太郎、REBECCA、大黒摩季などでREBECCA出るんだ〜なつかしい。(たぶん芸名なので敬称略)

潮位があまり下がらないうちに(砂だらけのサンダルを洗う意味で)釣査を再開。足を水につけると海浜公園荒川より臨海側水路ぬるい〜、あと汚い(死魚のダシ出てそう)。
そこから離れて、きれいそうなところまで行ってキャスト&リトリーブするもまったく反応なし。
そして、ライブ会場からRASPBERRY DREAM(たぶん)が流れてくると、今までそこらにいた人はみんないなくなり閑散となった、みんなライブを聞きにいったようで「あらためてREBECCA人気健在」って感じであった。5曲くらいで最後はFRIENDSで締めくくっていた(MaybeTomorrowかと思ったがイベント自体が終了イメージになちゃうか)。トリは葉加瀬太郎でした。

対岸の海浜公園閉園時間の18時かと思ったら19時になっていて今日も大潮ボーズ終了です。次があるさ😉。

ライブ帰りの人とバッテングで電車が混むかも〜、でも、帰りの車内は意外に空いてて助かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバス釣行20170805 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる