ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣行20170806

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第232回 バスも釣れない

今日も潮来にのんびりとバス釣りに行くこと。9時に出発、道路は空いてて11時半に北利根川のコンビニに到着。天気はくもりだけどやっぱり暑い。車で昼食とってポイントに行くとカープ釣りのアングラー1名橋脚の上流側(霞ヶ浦)にいたので下流側に入ることに。
●北利根川(常陸利根川)
画像

画像


橋下の日陰で用意をしてタモ網 (45cm枠)、ロッド:スズミMULTI Bass604L(大のお気に入りロッド)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1号イエロー+リーダーフロロ2号)のスプリットリグでワームはレインズ製2.5インチでエビミソ(茶系)で、シンカーはBと前回と同じだがリーダーは交換してある。

まず、橋下から釣査。風が東北風で横風になりキャストしづらいが、風がないと自分が死にそうなので風は歓迎。しばらく経つが反応が出ない。橋下から出て下流方向(外浪逆浦)に移動。様子を見ながら移動を繰り返すがぜんぜん、どうしたことか?。普段はもうゲットできてるんだけど…。

最近ヒットした場所をを重点的に探るつもりが、どこだったけ?、だいだいどこでも釣れたような気がするが。結局、釣れそうなポイントをじっくり攻めているが反応ないし、妙に根掛かってボトムは探りにくい。今日は流れがあるが風による流れでボトム付近など中は流れがないのか?。
とうとう根掛かりにつかまりリグロスト。リーダーの修復してシンカーG3の軽めにチェンジ。これだと風でリグがボトムまで届かないかも。一応続行、これまた反応なし。

思い切って上流側に移動。カープ釣りのアングラーを越えて上流側のポイントに到着。ここは下流より浅いのでG3のまま釣査続行。う〜ん、釣れない?。陽が出て熱くなてきたので橋下にもどった。

橋下でも根掛かりロストをきっかけにワッキーにチェンジ。これって昔はよく釣れたのだけどね。しつこくシェイクして根掛かりギリギまで探るが、小さいバイト(たぶんハゼ)だけ。マゴチならフッキングすんだけど(笑、真水です)。

やっぱり、スプリットに戻してワームのカラーなどチェンジ(オリーブ系)するがダメ。キャスト着水でラインが走るがスッポヌケ、ちょっとモチベーションが上がったがやっぱりどうやってもダメ。
釣れなければこれはこれで、熱くなって楽しいのだけど(夏はよけいに疲れる)。気がつくと16時を過ぎていて、また来週もバス釣行することだし、今日は潔くボーズ終了にした。仮眠して帰るか。

暑いのでエアコンの温度を調整していると、外気温表示になり「エッ!、なにこれ!」。車は橋下の日陰に停めたつもりだけど、一応今も日陰内ですが…。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣行20170806 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる