ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣行20170813

<<   作成日時 : 2017/08/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第234回 9時から長時間釣査

今日も潮来にバス釣りに。7時に出発、久しぶりにN氏とお出かけで道路は帰省ラッシュの渋滞に少しハマったが、予定通り2時間くらいで北利根川のコンビニに到着。今の天気はくもりで過ごしやすい。所定の駐車ポイントには数台の車が止まっていたがMyポジションは運良く空いていた。
●北利根川(常陸利根川)
画像

画像


二人でポイントに向かうとカープ釣り、ファミリーフィッシング、近所の少年バスアングラーと賑わってたが自分達が釣りするスペースはたくさんある。
早速準備に取り掛かり、タモ網 (45cm枠)、ロッド:クロスビート764TUL(風が強いので)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1号イエロー+リーダーフロロ1.25号)のスプリットリグでワームはレインズ製2.5インチでエビミソで前回の使用もの、シンカーはBである。

まず、自分は橋下から釣査。風が東北風で向かい風(多少横風)になり前回キャストしづらかったので、近目に流されにくい長めのロッドをチョイスしたわけである。さらに前回と違って今日は涼しげで魚も口を使いそう。
キャストを開始したが、まず風強すぎかも、さらに上層、ボトムといろいろ探るが反応なし。今日もか?😅。

下流の外浪逆浦方向に行こうと途中カープフィッシングアンングラーを越えて大きく移動してみた。こっちは橋下より少し浅いようだが、キャストしてリグが着水したとき、何か魚がアタックしてきたようで大きな波紋ができた。すかさず同じ場所にキャストして打ち込む。するとラインが「スッ!」って入りアワセてヒット。魚がボトム付近で抵抗してなかなか浮かず、大物か?(バスなら)、次第にナマズかも〜と、ようやく浮かせてご対面〜、ナマズでした「ガックシ」😅。
●アメリカナマズ
画像


初っ端から疲れた〜、仕切り直しでキャスト。すぐにラインに変化が出てアワセてククックとヒット。小さいのですぐに魚種判明で「バスだ!〜、小さいけど」、しかしフックアウトでバレ「マジ〜」。しかし、今日はまだ午前中、すぐに連チャンでヒットして先ほどの?小バスゲット。ボーズ脱出😃。
●1号バス
画像


多少早く来た甲斐があったのか、つづいて「ヒット!」、今度こそ大物バスヒットか、いや、またナマズでした😅。
●アメリカナマズ
画像


ここで時合終了らしく音信不通状態に突入、上流側(霞ヶ浦方向)に移動。最初に移動した場所で何やか小さい反応が頻繁にある。ハゼ?にしては強いけど。ボトムをズル引きして「ククッー」と細長い魚が釣れてきてニゴイでした。
●ニゴイ
画像


その後、やっぱりこっち側も反応がなくなり、陽が出てきたので橋下に戻ろうか。もうアングラーはカープファンだけでした。バスアングラー来ては去りの繰り返しで今日もバスは渋いようだ。通常はこの時間帯くらいに出釣行なのでこれからと意気込むが…。
ダメじゃん〜、戻ろうと途中でキャストすると「ググッー」ヒット、でも重いので…
●3号ナマズ
画像


休憩がてら昼食にして午後の後半戦の作戦を考える。陽が出て熱くなったせいか全然反応がでない。ナマズもお休み状態。しばらく我慢して橋下一帯を釣査するがどこもダメで先週の二の舞か。

しかし、15時くらいになって、神風ならぬ神流れが発生。流れが激しく下流方向に流れ出した。でもちょっと強すぎでは?、水位も上がってシンカーBでは対応不能に。
シンカーにBを足してBBにしてリグの安定を図った。すると下流に流し切ったところでラインが「ピンッ」アワセて「ググッーン」久々のヒット。またもボトム付近で抵抗してなかなか浮かないし、流れも速いので引きも強い。しばらくロッドをタメて踏ん張ったが「プッツン」切れた〜。回収して見るとリーダーからプッツン、またやってしまった😖。
リグを急いで直して、シンカーも3B(急いでいたので1個付けに、わずかに3B<BBだがほぼ同じ)で応急措置。しかし、時合か?すぐに同じように流し切ったところでラインが張って「ググッー」先ほどよりか引きが弱く、すぐに浮いてきたので「もしかして、やったか〜」、やりましたバスです😄。
●2号バス
画像


流れがなくなり、同時に反応も遠のき時合終了か。流れがなくなってシンカーそのままで根掛かり頻発でBに戻したが、流れが完全になくなるとBでも根掛かりが気になりG3にとさらに軽く。でも、反応はなく18時になり根掛かりでフックが伸びたところで今日は終了。

帰りの運転もあるので先に車に戻って仮眠😴。しばらくしてN氏も疲れた〜と戻ってきて今日は終了とした。連休はやっぱり混みますね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣行20170813 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる