ひまつぶし釣行

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣行20170902

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第238回 ラッキーヒットだけ、あぶなかったかも

朝起きると、台風15号が近づいていて朝から雨模様、午後からは晴れるらしいが、かわりに風が強くなるって。本当は今日は葛西臨海公園にシーバス釣行のつもりだったが微妙な感じになってきた。まだ7時前なので9時頃まで様子見て判断。
ということで、潮来にバスフィッシングになりました。風はね〜、自分のバス釣りスタイルには厄介だけどなんとかしよう。
9時過ぎに出発、土曜日なので道路は混んでいるが、渋滞というほどでなく、車は多くて遅い車が混じる?。やっと12時過ぎに北利根川のコンビニ到着して昼食を買う。そして、いつものMyポイントに向かった。
●北利根川(常陸利根川)
画像

画像


来る途中から見て、全体的にバスアングラーは少ないようだ。My駐車ポイントもガラガラ。
タックルをチョイスして水路に行くと、今のところ風は少し強い程度だが体感的に寒い。
バスボートは今日はいない😛。水質は良いようで、手前はクリアでボトム(かけ下りの護岸)が見えた。

タックルの準備に取り掛かり、タモ網 (45cm枠)、ロッド:クロスビート764TUL(風対策)、リール(コンプレックスBB)、ライン(ナイロン1号イエロー+リーダーフロロ1.25号)のスプリットリグでワームはレインズ製2.5インチで、前回のボーズを払拭しようといことで結果の良いエビミソカラー。だんだんと北の風が強くなってきたのでシンカーはB。

まず、前方に大きな橋脚が風よけになってる橋下から。横風ではないので釣り自体は可能。上層、中層、ボトムと探っていくが反応なし。風が吹き込んできてラインが舞い上がり、ボトムレンジは捉えにくい。
橋下を諦め早めの移動ということで下流(外浪逆浦方向)に移動した。水路の流れは、外浪逆浦方向の下流で水門開けてるのか?。橋脚から離れるにしたがって風が強くなっているように感じる。
しかし、どこも反応はなく、風が強くどうしようもない😅。手前を中心に探っているので5、6mのキャストでもいいのだけれど。「釣れない!」だんだんと深堀して気がつくと根掛かりでリグロスト😠。

次にワッキーにチェンジ。あっという間に手前に流されてしまうので、即席奥義登場!、足下に寄せる波を利用してボトムに転がしフォールさせていくがこれも不発。普通ならこれで決まるんだけど。結局、これまた深堀して根掛かりロスト😠。

夏休みも終わり、土曜だし、アングラーは入っていないと考えハードルアーの巻きでいけるかも?。ミノー(シャッド)をつけてキャスト。岸より中心に探るが反応なし😓。もとのスプリットリグに戻して、グリーンパンプキンカラーでトライ。

それにしても釣行なんかするんじゃなかったと後悔。残りの上流側(霞ヶ浦方向)ポイントに移動。でもこっち、風がやたらと強いかも?。少し探ったがこっちも反応なし😓。

さらに残りの対岸にも移動。対岸は追い風になるので風の影響は無視できそうだし、来た時はアングラーはチラホラいた。歩道?橋を渡って対岸に到着するとファミリーフィッシングのアングラーだけであった。
こっち側、ブログ開始前に来てワッキーで40cmくらいを2ゲットした記憶がある。
その付近でキャストしてみたが反応なし、遠目はラインが吹き上げられコントロール不能ということでまた最初の来た側に戻った😨。

釣れる魚いるの?、今日もダメかもと頭をよぎる😢。16時も回り、そろそろ強風を覚悟で最近釣れた下流側(外浪逆浦方向)に狙いを絞って玉砕しよう(笑)。
近目にキャストして、リグが着底した頃を見計らってシャクって「クック」何かヒット、ブルブルと感触が伝わりギルでしょう。
●ブルーギル
画像


とりあえず、外道だけど魚が釣れたのでモチベーションは少し上がった。でも、風が強すぎで寒くなってきたので、ナンパな橋下に風よけ?、じゃなくて移動。
しばらく、その付近をローテーションして探る。流れも霞ヶ浦方向に変わっていたとき、キャストして横シェイクしていると「グングン」とまた何かヒット!、もしかして「ヤッタか〜」まあまあの手応えで、最近のラインブレイクが頭をよぎって慎重に寄せると「バスだ〜!!!」😍。時合到来か。
●1号バス
画像


画像


ちょっと頑張ってみる気になって、トゥイッチすると「ククッー」と小さな魚がぶら下がっていて2号でなくニゴイ
●小ニゴイ
画像


しかし、さすがに疲れたので、リグを流れに吹き流しているとラインが妙に張ったので軽くアワセると「グー」、これはバスかも?。しばらくして、ほんとの2号小バス(今日はバスなら大小関係なくOKです)ゲット😍。
●2号バス
画像


時合が去ったらしく、18時になり終了です。ラッキー的なヒットでしたが、ボーズは回避できてよかったです😊。

仮眠して、帰りはさらに混んで3時間かかって帰宅した。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣行20170902 ひまつぶし釣行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる