シーバス釣行20200727

第490回  また助かった〜2、 余裕ができても変わらない  1ゲット(葛西臨海公園)

今日起きると雨は降ってない。久々に朝から釣行できると思ったが、世間一般は平日モードと朝からは通勤者と相俟って電車内は混んでるでしょうきっと。ちょい出発を遅目にすることしたが😅。

あと、コロナもまた復活かと世間では騒がれているが、もう無駄なことはしないように願いたいもんだ。家で自粛したってコロナ自体はなくならないことがわかったし。はっきり言って、国はもう治療薬の開発に専念した方がいいのでは。
さらに若い世代の感染が増えているって、最初はホストがどうのこうのって騒ぐからてっきりそういう夜の関係から感染拡大と思ってしまったが…。しかし、最近は経路不明も多くなり…これは家族感染では。自分が想像するに、最初にコロナを運んでくるのは大人でしょう。若い世代(30〜40代)のお父さんお母さんだとすると小学校〜高校生の子供が居て、その子供にいつの間にか移して、さらに子供たちは学校でごちゃごちゃに移し移されてとなるわけで、子供は症状が出にくいらしいのでいつの間にか親に返って来る流れでは。そうだとすると、もうしょうがなく無理で行き着くところまで行くしかしかない時間待ちでしょう(時間しか解決できない派です)。
いつだったかGMから人工呼吸器を「まずは1千台程度輸入する方向で調整している」って記事があったが、それでもまだ足りなくなるのか?(うそ?)。でも、それを自国で作れるアメリカはやっぱり素直にすごいと思う。行政は不足物資の調達力の強化や仕組みを考えておくべきだったでしょう。それこそ国力では。今回のホテルを病床として活用したのはいいアイデアだと思った☺️。

ということで、今日こそ旧江戸川に向けて出発したい。しかし、途中でまた天気予報を見てしまい、すると14時頃雨模様…また葛西臨海公園となった。電車は各駅だったのでそのまま。
10時半頃葛西臨海公園に到着して渚橋に向かう。潮回りが小潮だったので、ほどほど潮位は高く荒川側に向かった。
● 葛西臨海公園
荒川寄りの木陰でタックルの用意をすることにして、タモ50cm枠、ロッド(SZM TRAVELER PACK-EX806TMS)、リール(ルビアスⅡ)、ラインPE0.8号(メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド緑)、リーダーフロロ3号、ルアーはジグパラ7gピンクと昨今の状況から余裕をぶっこいてる暇はないので、高確率ヒット&ゲットルアーをチョイス。

南風がだいぶ強い😓。Myポイントのある荒川側では思いっきり横風となるので、水路寄り付近から徐々に荒川側にラン&ガンして行くことにする。
まず、よくアングラーがいる水路より付近から釣査スタート。強い南風の追い風に乗ってルアーが遠くに飛んでいくが、無駄に遠くに投げるとキャスト&リトリーブ回数がこなせなくなるので注意が必要である。でも、今日も反応はない😥。

次に鉄火場付近、結局ここも反応が出ない。根掛かりに注意して特に長く探ったがシーバスはいないようである😨。
荒川角付近に移動。こっちは横風&水色がマッド色、流れが水面とその下で反対のようだった😰。ここもしばらく探ったが反応なし。この濁り、荒川側はどこも同じだろうと期待薄😥。

Myポイント付近、ここはさすがに潮位が心配なのでジグパラ5gピンクにチェンジする。最下流まで探ってみたが全然ダメ😥。

また来たコースを戻って、最近ゲットのあった角付近で腰を下ろして探ることに。今度はだいぶ鉄火場寄りに入ってみた。ここならまだ少し濁りに侵されてしないようだった😃。ルアーは7gに戻してキャスト&リトリーブをしていると「グン」ってリトリーブの手が止まってグングンとヒット😍。少し力強いのでタモ枠くらいか、慎重に寄せてくると黒い魚影が見えてクロダイ?、さらに寄せてくるとジャンプしてシーバスだった。なかなか元気がいいのでネットインに手間取ってようやく御用。この時間にゲットできてプレッシャーから解放されモチベーションも上がってきた😊。
●1号シーバス
今日はおNEWのロッドも入れて撮影。前回はそれどころではなかったくらいきつかった。この後ルアーのフックがネットに絡んで四苦八苦、まず魚をリリースしてそれからフックを外しにかかるが…結局フックを折って対処してまた新しいフックを装着。

2号ゲットと、釣座に戻ると濁りがここも侵されていた😳。でもと、期待してキャスト&リトリーブを続けるがゴミは引っ掛かって来るはで移動とした😓。一応鉄火場と来たコースを戻ってみたがダメだった😥。

そろそろ水路側に入れるかと見てみると何とか行けそう。今日は心中ポイントに入ることにした。
心中ポイントについて、ここは水に濁りはふつうっぽい。ルアーを7gシルバーに変えて静かに水路側に下りてキャスト&リトリーブを再開。すると、早々にヒット!、でも小さいか。しばらくしてバレてしまった😭。さらに次は「グーン」って重いヒット😍、魚はすぐに走らず「のっしのっし」と動き出し大物の予感(笑)、戦闘開始とロッドを立てるとまたもバレた😱。

しばらく使ってなかったせいかフックが錆びてもいるので、心配になってフック交換して釣座に戻った。しかし、反応はもう出なかった😣。
しばらくして、「クンクンッー」ってヒット、これまた小さいのでさっきバラした魚か?、今度は慎重に寄せてネットを手に取ると「フッ」また外れました😭
この後は、いくらキャスト&リトリーブしてもさっぱりダメ、時間も16時近いので下流側に移動することにした。

きのうのヒットが確か16時半だったので今日も期待してキャスト&リトリーブに励む😤。でも、ここも同じだった😓。
期待の16時半、不思議と反応が出た。そこを重点的に探ると「グングン」って…でも乗らなかった😭。焦ってそこにマシンガンのごときキャスト&リトリーブするももう反応すらでなかった😢。
その後、沈黙となりまた心中ポイントに戻った😖。

しかし、こっちも反応すらでない😫。17時の音楽が聞こえて来た思ったら、雨も降って来た。空には黒い雲が…とりあえず今日は終了とすることにした。
期待した割にきのうと同じ釣果だったけど、でもバレも2、3回あってそれを勘案するときのうよりは好転していたのでは…たぶん😃。
●釣果表
スクリーンショット 2020-07-27 21.12.06.png