シーバス釣行20200801

第491回  スマホを忘れると…  6ゲット&バレ多数(葛西臨海公園)

最近はコロナ禍が「うなぎのぼり」となってしまった。この前の春は「鯉のぼりくらい」だとすると、次の秋は「サケのぼり」ですか?。ちょっと落ち着きそうかな(たぶん)。😅
と、今日も元気なうちに葛西臨海公園にシーバス釣行に出発。梅雨明けのような今日の天気(もう8月)、いっぱい紫外線を浴びてコロナを浄化しようと9時すぎに出発する。途中、やっぱり天気が気になってスマホで確認しようとすると「ないっ!」、何で自宅近くのコンビニで昼飯を買って財布を取り出した時に気がつかなかったのか、でもそれで戻るにしてはちょっと距離的に面倒か😭。
今日は、ブログお休みと思ったが…11時前に葛西臨海公園に到着。渚橋に向かう。
潮回りは、中潮とわかっていたので葛西臨海公園に来たのだが、9時頃ソコリなので水路のゴロタは干上がっていて、さらに今から釣査をスタートするとちょうどいい感じである😤。
● 葛西臨海公園

とりあえず前回獲り逃したシーバス狙い?と心中ポイントに入ることにした😁。近くの木陰でタックルの用意をすることにして、タモ50cm枠、ロッド(クロスビート864TMLS)、リール(ルビアスⅡ)、ラインPE0.8号(メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド緑)、リーダーフロロ4号(ほんとは旧江戸川の予定だったが)、ルアーはジグパラ5gボロボロアカキンと、釣れても記録が残せず全く釣る気無しが醸し出ている今日の心境😞。

やっぱりルアーをプラ製バイブレーションに取り換えて今後のために釣査スタート。そもそも、こういう日って何かが起こりそうだけど。
しかし、目の前は水質も汚い、流れもないように見えるとモチベーションを反映しているようだ。
一応、さっきからキャスト&リトリーブは続けているが…やっぱりね。さらに、似たようなポケットバイブレッドヘッドにチェンジして往年の実績ルアーにチェンジして気合を入れ、真面目にキャスト&リトリーブに励んだ。

すると、N氏が登場。思わず今日はN氏が天使に見え「ナイス!」とN氏に挨拶がてら声を掛けると「…」、そして事情を話し、とりあえず釣れたら1枚でいいから「写真よろしく」とお願いしておいた。
そしてまた、いつもの世間話しながらキャスト&リトリーブを再開。少しモチベーションも上がった。
しかし、N氏は遊牧民でラン&ガンの人、近くに居るうちにぜひシーバスをゲットできないかと力が入るが。

が、反応が出ない。少しずつ潮位も上がって来て水質もよくなって来て期待が膨らむが。自分も釣座周辺をラン&ガンすることに。
少し下流に行くと反応が出た気がしたので、ちょっと集中して探ったが、それっきり。さらに下流にラン&ガンして行ったが特に反応も出なかった😥。

さっきの反応あった釣座付近(正確にはわからない)に戻ってキャスト&リトリーブを再開すると、「ググッーン、グーン」とヒット!😍。「よっしゃー!」と寄せに入りながら、N氏を目で探すとだいぶ遠くの上流に居たりして…、ちょっとパワーダウン。せっかくだから練習がてら慎重に寄せると、こういう日に限ってネットイン成功😊。
そして、タモに魚を入れたままN氏のところに走って行った。幸いN氏もちょうどこっちを見ていて来てくれた。そして、写真を撮ってもらって、後でメールを送ってもらうことにしたのだった。これで、一応ボーズも消えて、今日は一安心。後はのんびり今日は気楽にフィッシングとの予定だったが。
●1号シーバス
そして急いで魚をリリース。比較的、天気もくもり模様で日差しも少なく、シーバスも元気いっぱいだったので一安心。
この後、この辺にシーバスが群れてそうとN氏と並んでキャスト&リトリーブを再開した。
しばらくして、潮位もだいぶ上がっていたのでMyポイントに戻りキャスト&リトリーブすると「ググッーン」と2号目ヒット。そして無事ネットイン😊。
●2号シーバス
近くに居たN氏に「すいませ〜ん、また(笑)」とお願いして写真を撮ってもらった。

その後、潮位も上がって来て、一応、今後のために中華激ブルレッドヘッドゴールドを試してみた。そして2回ほどヒットしたが、バレてしまい思わず「こん時に限ってよくシーバスがヒットする」😣。
そして、心中ポイントが水没して撤収。N氏はとっくに下流の方にラン&ガンして行った。

自分もN氏を追うように荒川側に移動。荒川側に移動するとN氏は下流の方に居た。自分はとりあえず潮位待ちで昼食にした。
レジ袋が有料になって、飲物は店で水筒に入れ替えて、パン類も前は2つ買っていたが、1つにして数量の多いスティックパンとかにして来たが。有料のレジ袋って、前の袋より薄い気がするが、すぐに破けたりして再利用できないのが難点だけど😠。

昼食も終わって、釣査再開。前回良かった鉄火場寄りに釣座を設けた。しばらく、キャスト&リトリーブしていると反応が出た気がした。さらに続けると「グーン」と何か掛かった。ロッドで聞いてみるとグイグイと感触が、と思ったら外れた?、すぐに「グーン」と重くなってまだ魚が付いてると思ったが根掛かりだった😳。中華撃ブルを失って…ちょっと気分はブルーに😭。

魚が居ると分かればツルギヤバイブ5gシルバータテ管チヌばりにチェンジして、キャスト&リトリーブを再開😤。
しばらくして、「ググッーン」とヒット😍。気軽に寄せてこれまた3号目ゲット😊。N氏は…「見えない」(汗)。思わずまた魚を持って下流側にGO。N氏に声を掛けるが応答なし(音楽聴いていた)と近くまで行ってまたまたお願いする。
●3号ゲット
魚をリリースして、また釣座に戻った。

しばらくして、N氏か来て一緒にキャスト&リトリーブを再開。するとまた「ググッーン」と今までよりちょっと小さいが4号目ゲット😊。また×4、恐縮しながら写真を撮ってもらった(すいません)。
●4号シーバス
そして潮位も上がって来てシーバスの反応はなっくなった。N氏も下流側にラン&ガンしていて、自分も釣座移動とMyポイントに移動した😓。
しかし、少し探ってみたが反応ないといことで、潮位を考えて鉄火場に移動😃。

鉄火場に移動して来て、最初は反応は全然なかった。しかし、ルアーを中華激ブルピンク(前にここで入れ食ったルアー)でしばらく粘っていると「グーン」とヒット😍。しかし、ランディング態勢でまさかのバレ😭。
その後、リトリーブコースを変えたりしているとまたヒット!、でもバレと魚の食いが悪いのか😢。その後ポツポツヒットしたがみんなバレてシーバスが小さいらしい😖。やっとゲットできたのは手のひらサイズ5号😊。さすがにこれはちょっと写真は頼みづらいとリリース。

その後もポツポツヒットでもやっぱりバレる😖。家に帰ったらフックを変えるか。そして、やっと枠サイズをゲットで6号目ゲットだが😊。でも…、だいぶ遠いし、ちょっと遠慮してそのままリリース。

17時にN氏は揚がって、自分も17時半くらいまで頑張ったが潮位も下がって、シーバスの反応もなくなった時点で今日は終了にした😃。
今日は、ほんとにN氏にお世話になりました。ありがとうございます(先輩ですから😅)。

やっぱり、スマホを忘れるとこういうことになるのか?。ならば、ネットを忘れると…大物がヒットしたりして(笑)。まあ、やっぱり忘れ物には気をつけよう😇。
ほんと運というか、天はよく人を見ているようだ😇。